芦屋基地祭に行ってみた その2

航空祭といえば、ブルーインパルスっでしょ♪
って感じで、その2はブルーインパルスばっかしです。
f0233011_22243338.jpg

f0233011_22243669.jpg

f0233011_22243874.jpg

f0233011_2224391.jpg

f0233011_22244117.jpg


この間、福岡ドームの上を飛んだときは、ほんのチョットしか見れなかったけど、今回はじっくり演技をみれて大満足です。
写真のほうは逆行ばっかりでザンネンな映りでした。
芦屋基地からみたらこんなものかも。。。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-10-14 22:27 | Comments(0)

芦屋基地祭に行ってみた その1

初めて芦屋基地祭に行ってみました。
前回は仕事でNG、前々回は別の用事とバッティングで行くことができず、今年ついに3年越しで行くことがかないました。

まずはどうしても見てみたかったT-4。
f0233011_21102413.jpg

f0233011_21102969.jpg

f0233011_21103353.jpg

f0233011_21181722.jpg

f0233011_21182969.jpg

芦屋基地のレッドドルフィンを見ることができてうれしかったです。

地上展示では気になってたドックツースの形状やコックピット、その他もろもろ観察出来ました。
f0233011_21183783.jpg

f0233011_21191248.jpg

f0233011_211916100.jpg

いつかは模型作ってみたいです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-10-10 21:19 | Comments(0)

Caudron Simoun計画 その1

いきなり生地完からスタートです。
f0233011_2245377.jpg

マレーシア分工場でほぼ生地完了まで作って放置すること1か月、重い腰を上げてそろそろ作り始めました。
ゴム動力での飛行を目指しています。

Caudron Simounはこんな飛行機です。
f0233011_22145592.jpg

「星の王子様」の作者サン・テグジュぺリが乗ってたことで有名な飛行機のようです。
私の住んでいる九州の背振山に墜落した記録が残っています。

今回は今までやったのことないことに少しチャレンジしてます。

その1 取外し式主翼
f0233011_2255873.jpg

いつもは主翼の中央翼部分は一体構造にして胴体にネジやマグネットで固定していましたが、カンザシ構造にして取り外せるようにしました。

その2 取外し式脚
f0233011_22104951.jpg

低翼機で主翼に足をつける場合、いつもはがっちり接着してましたが、取外し式にチャレンジしてみました。

その3 可動式の動翼
f0233011_2212338.jpg

尾翼の動翼にアルミ缶をつかったヒンジを仕込んで可動するようにしました。

つづく。。。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-10-05 22:13 | Comments(0)

HSR行ってきたよ

半年ぶりの走行です。
f0233011_2341459.jpg

ブランクがあっても、一本目から普通に乗れました。
おどろきです。

今日は整備モードと長押しモードの比較テストが目的。
整備モードにしてvscきってもブレーキロックの前で4輪absが働くのでブレーキングドリフトはできません。
だから整備モードでも長押しモードでもおんなじような運転にしか成りませんでした。
タイムはドライでは整備モードのほうが少しだけよくて、ウェットでは長押しが少しだけよい感じです。
どっちもそんなに変わらないかも。

久しぶりに走ってみて、イライラが無くなって、すごくスッキリした気分になれました。
疲れていていても、忙しくても、たまにこんな時間をもつのはいいことかも。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-10-02 23:04 | Comments(0)

フォトコン佳作

7月くらいに手当たり次第にアチコチのフォトコンに応募したんですが、そのうちの一つで佳作を頂きました。
f0233011_7425429.jpg

株式会社駅前不動産「私たちの街の宝物フォトコンテスト」

写真はコレ。
f0233011_7425449.jpg

あんまり趣旨にあってなかったかもしれないですけど、佳作に残ってうれしいです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-09-26 07:44 | Comments(4)

マレーシア飛行機工場オープン

急きょ、マレーシア出張が決まったので、飛行機の材料と道具をA4のトレー2個にまとめて持って行ってみました。
f0233011_1119356.jpg

うちの飛行機はピーナッツスケールサイズなので、バルサの板もストリンガーも30cmに収まります。
作業台は30cm×20cm×0.5mmのステンレス板(SUS404)を持っていき、ホテルのテーブルのガラス板にテープで張り付けて使いました。
作業台への部品の固定はネオジウム磁石で行います。
はさみ、カッター、定規等々はペンケースに入れて持っていきました。

滞在期間が長くなることを想定して2機分準備していきました。
f0233011_11261293.jpg

こんな感じで、4週間の滞在で、生地まで出来ちゃいました。
紙貼りとラッカー塗りまでの準備をしていったんですが、じっくり考えたい部分が出てきたので、マレーシアでは生地完まででストップ。

持ち帰りは、ダイソーでかった幅33cmある米櫃ケースにトイレットペーパーを緩衝材にして入れて持って帰ってきました。
内寸が32cmくらいしかなかったという予想外の事態が起きたけど、主翼を斜めに入れてなんとか持ち帰りました。
(33~34cmくらいのケースってなかなか売ってないです)

マレーシアでの飛行機生地の生産移管ができることが証明できました。
続きは、年末に向けて飛行機作成プロジェクトが、立ち上がるでしょう。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-09-11 11:33 | Comments(0)

マレーシア行ってきました(トリその2)

その1からの続きです。

f0233011_21212728.jpg

コウライウグイス(メス)

f0233011_21215341.jpg

オニクロバンケンモドキ

f0233011_21221912.jpg

アカガオサイホウチョウ

f0233011_21223986.jpg

シマベニアオゲラ

f0233011_21225244.jpg

アオショウビン

f0233011_2125452.jpg

ゴイサギ(成鳥、幼鳥)

f0233011_2147314.jpg

オニカッコウ

f0233011_21514185.jpg

ハチクイ(色がでないので種類不明)

レンズを向けたトリは見たことのないトリばっかり。
日本でも見たことあるようなと思ったやつでも、調べてみると別種類。
楽しかったです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-09-04 21:26 | Comments(0)

マレーシア行ってきました(トリその1)

仕事でマレーシアに突然行くことになり8/7に出発して9/2に帰ってきました。
仕事だろうが突然だろうが、BORG 71FL+D7200を持って行ってきました。
まずは、トリ報告から。

f0233011_21122317.jpg

シマキンパラ

f0233011_21134116.jpg

シロハラクイナ(オス)

f0233011_2113524.jpg

シロハラクイナ(メス)

f0233011_2114620.jpg

ハイムネクモカリドリ

f0233011_21152261.jpg

コシラヒゲカンムリアマツバメ

f0233011_21155397.jpg

チョウショウバト

f0233011_2116111.jpg

アオハウチワドリ

f0233011_21164154.jpg

Unknown

f0233011_21165446.jpg

カンムリワシ

f0233011_21173783.jpg

シキチョウ

f0233011_21174550.jpg

ミヤマヒヨドリ(たぶん。。。)

f0233011_21192399.jpg

ヒメマミジロタヒバリ

f0233011_21194012.jpg

Unknown

f0233011_21194850.jpg

メグロヒヨドリ

f0233011_21195989.jpg

クロアカヒロハシ

15枚までなので続く。。。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-09-04 21:20 | Comments(0)

コンニチハ、アオバスク

先週、いつも見に行っていたところのアオバズクはいなくなっちゃいましたが、西日本新聞に太宰府天満宮にアオバズクのヒナがいると記事がでてたのを聞いて、ちょっと見に行ってきました。

もういなくなっちゃったかと思ったんですが、いました。
f0233011_2193250.jpg


親2匹、ヒナ2匹でした。
f0233011_2192238.jpg


先月からブログがずっとアオバズクばっかしです。
今年はアオバズクこれでオシマイです(笑)
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-07-23 21:12 | Comments(4)

サヨナラ、アオバズク

7/17に観察にいって撮影した写真。
f0233011_23102272.jpg

7/18以降は見当たらず。
たぶん山の奥のほうに移動して渡っていくのだと思います。
また来年。。。
今度はヒナとツーショットとりたいな。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-07-19 23:11 | Comments(0)