クルマでEnjoy行ってきた

先週のお話しですけど、HSRに行ってました。
f0233011_9423424.jpg

エキシージかっちょえ~。

走りのほうはタイヤなりに頑張ってきました。
71RのBRZも居たのでタイム比較したら2秒落ちくらいでした。
ナンカンNS-2R(120)だったらそんなもんかな。

ちょっと鳥をみたりしてました。
f0233011_9504932.jpg

この時期はホオジロくらいしかいないかなと思いきや。。。
f0233011_9511954.jpg

まだアトリがいました。
(ちなみにオオルリを期待してました)

空には野田さんのクラブの飛行機FA200が飛んでました。
f0233011_95145100.jpg


ビンゴ大会では↓をGet。
f0233011_9552725.jpg

正確には賞品トレードでGetしました。
AG WAGON(ceccna 188)という機体のようです。
賞品はプロフィールのゴム動力機ですが、この飛行機に関心が持てたので、図面からいつものバルサ組み機を作ってみたくなっちゃいました。



そして、今週はこのあたりで大地震があり、大変な状況に。。。
大牟田に90歳を超えるおじいさんが住んでたので見に行ってきましたけど、大牟田は大被害でなかったので、熊本市南部あたりを中心に10~20Kmくらいが酷い状況ではないかなと思います。
崩落した阿蘇大橋なんて、去年通ったところだったし、非常に心が痛みます。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-04-17 09:59 | Comments(4)

流川のさくら

川の土手の左右にさくらが植えてあって、さくらのトンネルができてました。
f0233011_21473187.jpg

なかなかの名所でした。
f0233011_21482276.jpg

菜の花によってくるミツバチもGood!
f0233011_21484938.jpg

f0233011_21485386.jpg

[PR]

# by hiokasw20 | 2016-04-10 21:48 | Comments(0)

草場川のさくら

浮羽の流川の桜を見に行こうと思って、通りがかった草場川の桜の綺麗さにビックリ。
f0233011_20561316.jpg

夜がもっとすごいことに。。。
f0233011_20562391.jpg

f0233011_20562665.jpg

f0233011_20563233.jpg


今回は曇りで叶わなかったのですが、今度は星空とあわせて撮ってみたいです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-04-09 20:57 | Comments(0)

春の鳥見

先週末はこんな感じだったサクラも。。。
f0233011_1013218.jpg

今週末は立派に咲いていました。
f0233011_1014184.jpg

でも、これヤマザクラみたいで、ソメイヨシノはまだ咲いてないみたいです。

そのほか、アトリがたくさんいました。
f0233011_1012313.jpg

渡り前のルリちゃんにも会えました。
f0233011_23453250.jpg

f0233011_1011230.jpg

[PR]

# by hiokasw20 | 2016-03-27 10:03 | Comments(0)

ピーナッツスケールP51D更改計画 その8

f0233011_972267.jpg

RC用のほうができました。

モータ  7mm(1.7オーム)
ギヤ   4:1
プロペラ 95mm×75mm(ミニューム用)
サーボ  エルロン 1.7g エレベータ・ラダー 1.3gリニア
リポ   70mAh
全装備重量 21.5g

基本は更改前の機体についてたメカを移植しただけです。
リポが不調で20秒くらい飛ばしたらオートカットで止まっちゃいましたけど、
三舵とも操作は良好で、飛行に問題なしということまで確認できました。
(一発OK!)

とりあえず、このプロジェクトは完了かな。
仕事の繁忙期が重なったので3か月遅れでした。
次は何つくろうかな。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-03-26 09:13 | Comments(0)

マレーシアいってきました(動物)

マレーシアから帰ってきて今日が初めてのお休みです。
なんかヘトヘトです。

向こうで鳥を撮りにいったとき、出会った動物たちの写真です。
f0233011_1501646.jpg

f0233011_1501837.jpg

f0233011_1502123.jpg

f0233011_1501422.jpg

サルやリスはたくさんいました。

ジャングルの祠にはコウモリが。。。
f0233011_1504434.jpg


マングローブのちかくにはコモドドラゴン?
f0233011_1513741.jpg



いろいろいました。
f0233011_1511673.jpg

f0233011_1512010.jpg

[PR]

# by hiokasw20 | 2016-03-20 15:01 | Comments(0)

マレーシアいってきました(鳥)

せっかくマレーシアにいくんだったら、やっぱり鳥を見たいです。

ミドリガラスモドキ
f0233011_04239.jpg


オオハッカ
f0233011_043696.jpg


インドハッカ
f0233011_04443.jpg


カノコハト
f0233011_04533.jpg


コウライウグイス
f0233011_05424.jpg


マレーコゲラ
f0233011_051990.jpg


メグロヒヨドリ
f0233011_061757.jpg


アオショウビン
f0233011_065716.jpg


シロトキコウ
f0233011_07559.jpg


シロガシラトビ
f0233011_075222.jpg


Unknown
f0233011_08395.jpg


Unknown
f0233011_081436.jpg


10日間の滞在でざっとこんな感じです。
もうちょっと撮りたかったな。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-03-08 00:09 | Comments(2)

ピーナッツスケールP51D更改計画 その7

仕事でマレーシアに行ってました。
f0233011_22133333.jpg


その話はまた別にするとして、帰って来たらすぐにゴム動力のほうのP51Dの飛行テストしました。
重心位置変えたり、スラスト調整したり大変でした。
なんとか飛ぶは飛ぶんですけど、風があると微妙な感じ。。。
結局、無風ではテストできず。
f0233011_22134677.jpg

飛ばすときは一緒にすると思うので、まあいいか。
去年12月納期のプレゼント用なので、4か月遅れです。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-03-06 22:14 | Comments(0)

ENJOYいってきました

アトリがいました。
f0233011_2220246.jpg

f0233011_2220637.jpg

写真にとれてよかった(^^♪

、、、あと4か月ぶりにコースを走りました。

よかった(^^♪
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-02-14 22:21 | Comments(0)

ピーナッツスケールP51D更改計画 その6

色を塗って、マークを貼ってみました。
f0233011_18501333.jpg


手前側がしょうご君用、奥側が自分用。

自分用はRedBull風味にしてみました。
しょうご君の3歳の誕生日プレゼント用は健康に悪い飲み物の広告を排除するよう要請があったので、お名前を入れました(笑)
どっちも塗装に失敗したので、マークを大きくはることでごまかしてます。
塗装用の器具をコンプレッサー+タンクなし+エアブラシ構成にかえてみたところ、エア圧が低くて塗料が飛ばず苦労しました。
結局、シンナーで塗料を極薄まで薄めるとなんとか使えなくはないとこいうことが分かったので、厚塗りを重ねて誤魔化し誤魔化し、さらにマークを貼って誤魔化し、それでも誤魔化しきれてません。

でも愛着がわいてきてます。
f0233011_185015100.jpg

f0233011_18501691.jpg


まだまだ続く。。。
でも、南方出征を言い渡されたのでしばらく更新ないかも。
[PR]

# by hiokasw20 | 2016-02-13 18:55 | Comments(0)