人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PIPER CUB J-3 400mm計画5

メカ積み完了。
PIPER CUB J-3 400mm計画5_f0233011_441353.jpg

DUNLOPのスカラシップに登録した。(ウソ)
やっぱり、黄色といえばDUNLOPなので最近のご愛顧をかねて張ってみた。

エルロンのサーボの組み付けとモータの取り付けはこんな感じ。
PIPER CUB J-3 400mm計画5_f0233011_4412177.jpg

ラダーとエレベータはこんな感じ。
PIPER CUB J-3 400mm計画5_f0233011_4412920.jpg


モータマウントは墜落時にモータが脱落する構造を進化させてた。

エルロンは最近売り出した2.2gの普通のサーボでコントロールする予定で発注もかけた。
でも、届いたのは1.7gのリニアサーボ。
どうもショップの人が間違えられたらしい。
送り返そうか迷ったけど、この三連休で飛ばしたかったので、並行して検討していたリニアサーボ案の設計を試したところで2案目を組んだ状態で何とか使えるようになった。
狭いところにムリヤリ積み込んだのと、クランクのできがわるかったので、舵角はあんまり取れない。
1.7gサーボ、発売当初は品質が安定しなかったけれど、今回は3個だして3個とも使えてる。

スペック
 翼幅 40cm
 全長 31cm
 全装備重量 32g
 翼面積  2.8dcm2
 翼面荷重 11.4g/dcm2

使用メカ
 受信機 コスモテック72Mhz 2.4g
 サーボ コスモテック1.7gリニア × 3個
 アンプ コスモテック CT-3A
 モータ AP03 KV4000 3.1g
 プロペラ 110mm×70mm(ミニュームエッジ用130mm×70mmを20mmカット)
 電池 ハイペリオンG3 120mAh


30gの見積もりだったんだけど、32gになってもた。う~~~、、、
エルロン取り付けのためのクランク機構やサーボのマウントをまじめに作ったのでそこいら辺が敗因だろうか。

by hiokasw20 | 2010-10-10 04:55 | Comments(0)

<< 九州上陸一周年記念 治ったみたい >>