人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想休日

まったり休日。

宮崎駿の「雑想ノート」を読みながら。
妄想休日_f0233011_22164557.jpg

「紅の豚」も好きだし、「サボイアS.21試作戦闘飛行艇」はすごくカッコイイんだけど
フィオが「私はポルコの人質になるの。」と乗り込んできたとき
「いくら小さな尻でも機関銃の間は狭すぎだ。一丁降ろすんだ。」じゃなくて、
「そんなところに乗ったら重心変わるだろ、それでもテメェ設計者か。」思ってみたり、
ステップの位置がこれじゃ水上機として不味いんじゃ?とか
エンジンの位置からしてアップスラスト足りてなくない?とか
原型機のマッキ M.33はどうだっただろうかとか、
ブツブツ考えていたら、なんか意地悪な視点で見ている自分が嫌になりつつ
そうだ飛行機を作ってみるかと考えてみたり、

ゼロ戦の図面を引っ張り出してきて、とりあえず撮影してみたら
妄想休日_f0233011_22365899.jpg

一緒に撮った作りかけのプラモデルがゼロ戦じゃなくて隼だったのに気づいて、
海軍機より陸軍機がすきだ、、、

隼>零
鍾馗>雷電
屠龍>月光
疾風>紫電改
キ100>烈風
糸川技師>堀越技師

と思いつつ、やっぱり「いつかはクラウン」みたいな感じで「いつかはゼロ戦」だから作ってみるかと考えていたら、ボクの「いつかは。。。」は、これじゃなかったっけ?
妄想休日_f0233011_22445580.jpg

と、その道の大師匠のTさんのピーナッツスケールの「GeeBee Y」の写真に見とれてみたり、

どうせ、またラジコンで飛ばすんか。。。(かなり飽き気味)
と思っていたら、エンテ機をベクタースラストで飛ばしたいなと考えていたっけ
妄想休日_f0233011_22483660.jpg

と思い出して、デザインを考えていたら、
工業デザイナーであり、その道の大先生だったJさんのお宅にお邪魔したときに書斎で撮らせて貰った写真をみて
妄想休日_f0233011_22501247.jpg

自分に絵心がないが悲しくなったり、
そんなこんなで時間だけ過ぎて結局何もしてなかったり、
昔だったら先に手が動き始めたな~、、、年をとったな~、、、と、
もう一回悲しくなってみたり。

そんな妄想休日。

by hiokasw20 | 2011-04-10 22:54 | Comments(0)

<< 最近の嗜好 お休み >>