人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lap+Four

Android機で動くLap Timerアプリ。
1HzのGPSの信号をGセンサーの情報から5Hzにして、位置情報をログ保存して走行データの分析をサポートしてくれる。
Lap+Four_f0233011_5554586.jpg

http://blog.dp3.jp/?page_id=630

HSRで使ってみようと思って、タブレット端末に入れて試してみた。
不具合のため、実運用には乗らず。

【不具合箇所】
・コントロールライン設定時にGoogleMapsが表示されない
→ネットワーク環境化でないため?
→キャッシュ地図に未対応のため?
・タブレット端末内臓GPSの位置情報をLap+Fourが拾ってくれてない
→タイムが計測できない
→走行ログが残らない
→Gセンサーから速度は算出できている模様

ある程度動くようになれば、ひとりでフリー走行に行った時に便利なんだろうな。
日ごろの軽トラに乗るときも、町内一周とか、家から畑まで行くときとか、タイム計測とかできちゃうんだろうな。(笑
作者の方は忙しくてバージョンアップできないみたいだけど、対応が待ち遠しいです。

ちなみに、一度だけGPSロガーを乗せて走ったことがある。
同じ作者のLap+というソフトで解析したらこんな感じで出ちゃう。
Lap+Four_f0233011_642645.jpg

速度から馬力から、位置情報を分析して分かることは何でもでちゃう。
昔は動画の同時再生ソフトで現場解析してたんだけど時代が変わったな。

by hiokasw20 | 2011-12-30 06:04 | Comments(2)

Commented by りょー@AZ-1 at 2011-12-30 07:17 x
Lap+fourは何かバグが多いみたいで使いにくいですね。
googlemapのキャッシュ対応は良く判りませんが、とりあえず計測画面に一度入ってから他の画面に戻った場合、一旦アプリをkillしないと動かないです。
自分が試した限り、内蔵GPSでの計測も条件がかなり良くないと拾ってくれないみたい。それと解析用のサーバーが変わったんだけど、それにも非対応のままみたいで、解析も不可能...。

自分は他のサーキット向けロガーに乗り換えてしまいました。
Commented by hiokasw20 at 2011-12-31 11:07
やっぱり、本格的にやるなら20HzのGPSロガーと、ノートパソコン持参でしょうね~。
ワタシは分析しなきゃというニーズはもはやないんですが(笑)、もっているもので出せるものなら出して見てみたいと思ってやってみました。
良いアプリがあれば、試してみたいです。
(そのうち自分で作ってみようかな)

<< 棚卸し 室内試作機 >>