人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型7mmモータテスト

小さいクアッドコプターに使われている7mmモータはかなり高出力と聞いて、うちの機体のレストアにつかえないかなーと思って試してみた。
ワルケラのクアッドコプターのやつがいいとは聞いていたけど、博多のラジコンショップではナインイーグルしか扱ってなかったので、そっちで代用。
新型7mmモータテスト_f0233011_21312472.jpg

7mmモータ、今まで使ってたやつより、ちょっぴり長い。
重さも2.8gくらいだったのが3.3gと増量。

ダクト(EDF35)につけてみた。
新型7mmモータテスト_f0233011_21321555.jpg

推力10.2gくらい。
今まで使っていたワルケラ4#3Bのテールモータだと12.5gくらい出てる。
この分野では負け。

クアッドコプター用のペラをまわしてみた。
新型7mmモータテスト_f0233011_21325913.jpg

推力16.5gくらい安定して出てる。
ダイレクトでこの推力はすごい。
小さい飛行機を飛ばすのはぜんぜん難しくなさそう。

最後に4:1にギヤダウンして、GWS4530ペラを回してみた。
新型7mmモータテスト_f0233011_21333566.jpg

振動でぶれるんですが、推力28~30gくらいでてる。
8mmクラスのモータの推力がいとも簡単に。。。
これで、コイツを復活させてみようかな~。
新型7mmモータテスト_f0233011_21344286.jpg

昔は1万円くらいする0.75gの受信機とひとつ3000円の1g筋肉サーボ3個で飛ばしてた。
手持ちの最近のメカを使うと半分以下のコストで近いスペックで飛ばせそう。
久しぶりアクロバットなひこうきを飛ばしてみたいし。。。

つづく。

by hiokasw20 | 2013-02-12 06:20 | Comments(0)

<< 梅少し咲く BRZ屋さんに行ってみた >>