雨のHSR

HSRに行ってきますた。
f0233011_213039100.jpg

よりによって雨でしたけど、めげずにABS有りと無しのテストをやってきました。

ABSなし


ABS無しはヒューズボックスから「ABS No.1」を抜いた状態でテストしました。
(ヒューズボックスの裏蓋に書いてあります)
一通りの電子制御が利かなくなって、EBDも無効化されてブレーキバランスが前よりなるみたいです。
ちょっと前効きの状態はブレーキングしやすくて問題なし。
でも、ヨーの作り方や立ち上がりのアクセルONが激難かしい。
もうちょっとアクセル踏めるようになってたらな~と思ったけど、電子制御ありになっちゃうと喧嘩するからこうしてるのかな?と解釈しました。

ABSあり


ABSありだと突っ込みすぎても、アクセルラフに開けても、スイスイ運転でいます。
今のABSが頭いいと言うのは本当のようです。
メチャメチャな運転しても結構それなりにさまになっちゃいます。
でも、これでクルマの動きを覚えるというのはどうかな~。

ABSなし竜巻スピン


最後に復習のつもりでABSなしのテスト。
壁に張り付いちゃダメなコーナーだけ丁寧に走ったけど、次のストレートでギリギリの突っ込みをやろうと思ったら、川に入って竜巻スピン。
やっとBRZで竜巻スピンを経験できた。
また一つ、仲良くなれてきた気がする。

ウェットだとABS有りはかなりの失敗を吸収してくれることが分かりました。
今回はテストできなかったけど、ドライもABSあり、なし両方を試してみたいです。
[PR]

by hiokasw20 | 2013-11-03 21:27 | Comments(0)

<< HSRで鳥撮り 秋の森 >>