人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FPV計画 その2

クソ暑い日々のせいでやる気が起きず完成が遅れましたが、何とか初飛行させてきました。
FPV計画 その2_f0233011_09162320.jpg


小さくてお手軽な機体で好きな場所でFPVを楽しみたいと思って作ってたんですが、10分くらい飛ばしたいよね?とか、3舵いるよね?とか、ある程度アクロバットっぽいことしたいよね?とか要件に惑わされて、作ってみたら、速すぎてゴーグルしてFPVする気が起きない飛行機になっちゃいました。
2分くらい飛ばしてるとパワーダウンして落っこちちゃったので、結局は目標の長時間フライトも達成できず。
ただeachine E013から流用したカメラの電波飛距離は良好で、50mくらいは問題なく行けちゃいそうなのは良い結果でした。
2舵にして、自律性の高い飛行機に再設計しようかなとか考え中。。。


by hiokasw20 | 2018-09-02 09:24 | Comments(6)

Commented by furu at 2018-09-03 19:20 x
岡ちゃんこれは凄いですね。たいしたもんですよ。こちらでも以前にやるって意気込みの方がいましたが、鳴かず飛ばずで終わっているようです。 これからも楽しい飛行動画UPお願いします。
Commented by hiokasw20 at 2018-09-04 06:00
今までならこんなの二週間もあれば作って飛ばしてたんですが、最近はモチベーションが落ちたのか気力が無くなってきたのか、なかなかはかどらなかったです。
飛行機の出来映えもいまいちでした。
要件は絞らないとですね。
Commented by furu at 2018-09-04 19:44 x
確かに気力がなくなると制作意欲も失せるよね、、、
でも、続けているって凄いです。正直プロポ2年近くも持っていないもんなぁ~ 笑)
Commented by hiokasw20 at 2018-09-06 07:21
僕も年に10回も飛ばさなくなりました。
fさんのところは近所に飛ばすところなくなっちゃってますよね。
飛行機自体も部材にイノベーションがないので、制作もマンネリ気味です。
そんな中、超小型fpvの分野は安価な超小型機材が発達してたので、ちょっとやってみようと思った次第です。
Commented by degu at 2018-10-07 20:35 x
相変わらず頑張っていますね。今朝、紙飛行機。2時半に起きて図面から製作一気に片付けました。毎週来る孫が、ぶん投げていきます。だいぶ飛ぶ形になってきましたが結局ぶっ壊していくのですがだいぶ形になってきました。画像できないのですね。
Commented by hiokasw20 at 2018-10-08 22:29
ご無沙汰しています。
未公開ですが次の製作には入っていて、その次の図面を作成中です。
頭の中の妄想がつきないので、いろいろチャレンジはつづけています。
お孫さんができたんですね。おめでとうございます。
(うちは中々できずにギブアップ寸前です。。。)

<< インドクジャク 小郡花火大会2018 >>