人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AERONCA 7AC計画 その1

去年の暮くらいに愛しいDUNLOP CUBちゃんが失われてしまいました。
5歳児の甥っ子の操縦訓練中でした。
AERONCA 7AC計画 その1_f0233011_09061429.jpg

脚と主翼を分解して持ち運べるので、クルマあそびのときなどに運用しやすい機体だったのですが、代替機がありません。
補充機を作ろうと考えたけど、この機体は宙返りをまっすぐできない弱点があったのです。この前に作ったCUBも同様でした。高迎角時に垂直尾翼容量が足りていないカモ?と考えるので、設計的にもうちょっと垂直尾翼の高さがあったほうがいいのかもしれません。

そこで、CUBの図面をいじって垂直尾翼面積を10%増量したものを作ろうか、それとも別機体を作ろうか迷いました。
そこで思い出したのが、ずっと昔に作ったAERONCA 7AC。
庄内ピーナッツの方の図面をもとに作ったら、とても高性能でKYOSHO Miniumメカで飛ばすと3回連続宙返りをキめられました。

それでAERONCA 7ACを作ろうと決めて、しばらくしてマレーシア出張。
出張中は、夜はフリーなのでコツコツ作ってます。
AERONCA 7AC計画 その1_f0233011_09062155.jpg
一つはゴム動力用、一つはRC用です。
上反角が少なすぎるから、もうちょっとつけようかな。
本来は今日マレーシアを出る予定だったので、キリのいいこの状態まで急ピッチで進めてました。
でも、出張が1週間延びてしまいました。
延びた期間中に紙張ってラッカー塗ろうかな。


by hiokasw20 | 2019-04-19 05:22 | Comments(0)

<< マレーシアの鳥 マレーシアへ >>